5月に入り、暖かい日も増えてきましたが、もうすぐ梅雨入りのようです。
お外で元気に遊ぶ姿が見られます。
さて、昨日は書写の授業がありました。
今日は4つのことを勉強しました。
1つ目は、書写の体操です。
書く前に手がよく動くように準備体操をします。
教科書の絵を見ながら、手を伸ばしたり、動かしたりしていました。
2つ目は、字を書くときの姿勢についてです。
拳ひとつ分、机とおなかの間にあけて背筋を伸ばします。 姿勢が崩れてしまうと、
自然と字も曲がってしまうことがあるので、どの授業でも取り入れていきたいですね。
3つ目は、鉛筆の持ち方です。
教科書の絵と、先生の説明を聞きながら、正しい持ち方で持てるように練習するできました。
4つ目は、いろいろな線を書きました。 準備体操、姿勢、正しい持ち方で、線をなぞりました。
書写では、早く書くことよりも丁寧に、はみださないようになぞったり、
書くことが大切だと学ぶことができました。
国語の授業では、「どうぞ、よろしく」では、4枚の画用紙の名前と絵を描いて、
自己紹介をしました。距離を保ちながら、新しい友達と交流する姿が見られました。
2組の交流はこれからなので、どんな表情を見せてくれるか、とても楽しみです。
いろんな子とお話できる、よい機会になればと思っています。
生活では、「こうていたんけん」をしました。
ますは教室で、校庭でやってみたいことに赤で印をつけました。
校庭に出た子ども達は、植物や建物に興味を持っていました。
花を指さしたり、ダンゴムシを持ってきてくれたり、見つけたものを思い思いに教えてくれました。
友達同士でも見せ合ったり、教え合ったりする様子も見られました。
授業や遊びを通して、いろんなものを見て、いろんなことに触れて、感じています。
その気持ちを言葉で表現する子もしてば、表情で伝えてくれる子もいます。
これからも子ども達のいろいろな表現を受け止めながら、子ども達にとって「楽しい学校」を
つくれるように努めていきたいと思います。