どうして心がうきうき?

◆本校では、今年度から本格実施となった「特別の教科 道徳」の研究に全教員で取り組んでいます。そして今日の5時間目は、4年2組で「礼儀」について考えを深めるねらいで研究授業を実施しました。
 「(登場人物は)あいさつをして、どうして心がうきうきしてきたのでしょう?」という部分について深く考える今日の授業。それぞれの子が「あいさつは大事」「あいさつは気持ちいい」と思っている中で、あいさつを通じて人と人が何をしているか、子どもたちがよりよく生きるために大切なことは何か。例えば今日の授業なら、そんなことを少しでも考えられる道徳の授業ができるよう、いつも頑張っている子どもたちに負けずに全教師が一丸となって取り組んでいきます。



コメント