理科の授業では、最後の単元である「ふりこのきまり」を学習しています。
写真は、振り子の1往復する時間を調べる実験を行っています。
今日は、振り子の長さを変えると1往復する時間はどのように変わるのかを調べるために、重りの重さを変えないこと、振れ幅を変えないことの2点に気をつけて実験を行いました。
今後は、重さや振れ幅を変える実験を行い、振り子の規則をつかんでいきたいと思います。
理科の授業では、最後の単元である「ふりこのきまり」を学習しています。
写真は、振り子の1往復する時間を調べる実験を行っています。
今日は、振り子の長さを変えると1往復する時間はどのように変わるのかを調べるために、重りの重さを変えないこと、振れ幅を変えないことの2点に気をつけて実験を行いました。
今後は、重さや振れ幅を変える実験を行い、振り子の規則をつかんでいきたいと思います。