◆今日の2時間目、2年1組は国語科の授業。お互いの授業力を高めるため、多くの先生が参観するなかで。授業のめあては「おにごっこのあそび方とおもしろさを見つけ、それについて考えよう」。教科書に載っている鬼ごっこの遊び方と面白さを読みとったあと、自分の経験した鬼ごっこと比べて似ているところや考えたことを話し合う授業です。子どもたちが担任の先生の発問や友達の発表を一字一句漏らさないように聞いている姿がとてもすばらしかったです。
◆今日の2時間目、2年1組は国語科の授業。お互いの授業力を高めるため、多くの先生が参観するなかで。授業のめあては「おにごっこのあそび方とおもしろさを見つけ、それについて考えよう」。教科書に載っている鬼ごっこの遊び方と面白さを読みとったあと、自分の経験した鬼ごっこと比べて似ているところや考えたことを話し合う授業です。子どもたちが担任の先生の発問や友達の発表を一字一句漏らさないように聞いている姿がとてもすばらしかったです。
コメント