◆1時間目、各教室を訪問しました。どの学年も、どの学級も、子どもたちが授業に落ち着いて取り組んでいる姿を見て、うれしく思いました。 【保健室】:早速、身体測定が始まっています。保健室前ろうかには、身体測定を受けている子どもたちのシューズがきれいにそろっていました。 【1年】:年度はじめですので、たくさんの配布物。子どもたちは協力し合って、前の席から後ろの席へ順番に配付物を渡していました。 【2年】:担任の先生が音読カードの説明をしていたら、子どもたちは「1年生の時もやっていた」と意欲満々。 【3年】:担任の先生が学級で大切にしたい三つの「あ」を示したら、子どもたちから四つ目の「あ」の「ありがとう」が出てきたとのことでした。 【4年】:配付されたノートやドリルに、子どもたちは自分の名前をサインペンで書いていました。 【5年】:みんなで話し合って、学級の係を決めていました。 【6年】:早速、国語の授業。詩について学んでいました。
コメント